制作日記夜更し音曲新曲作成
夜更かしで生まれたメロディー🌙
2026-06-23
夜更かしという名のインスピレーション
夜、ベッドに入って寝る直前に、いつも頭にメロディーが流れ込んできて、本当にやばいんだけど😌。寝たい気持ちとメロディーをキャッチしようという気持ちが戦ってさ、結局いつもメロディーの方が勝つよ🎵。
そんなとき、急いで電話の録音機能を使ってメロディーを取り留めることが多いんだけど、本当にしんどいんだよね。頭を切り替えて、それっぽいコード進行を弾いて、メロディーを補うの。やっぱり頭の中ではすごい明るく聞こえるんだけど、録音するとなんか物足りない感じがして、もっとこう、深みが出るようにしたいなって思うんだけど。
深夜の制作について
夜更かしして制作をすることについては、なんだけど、なんと言ったらいいのかな。もう無理って感じがしちゃうんだよね。だって、頭がすごくはっきりしてるじゃない。昼間は色々と雑事が入ってきて、集中できないことも多いし。でも、その分、夜になると妙に集中力が高くなっちゃうの。やばいくらい集中できるよ🎧。だから、夜に作ることの方が、曲の世界が広がる感じがするの。
- 深夜は静かで、集中できる
- 頭の中でメロディーがはっきり聞こえる
- なんとなく、深みのある曲になる気がする
まとめと新しい一歩
今までの経験からして、夜更かしして制作をすることは、わたしにとっては大きなインスピレーションの源 Becoming。でも、もちろん健康にも悪いし、早く寝るべきだったなって思うときもあるよ。みんなはどう?夜更かししながら音楽を作ったり聞いたりすること、ある?💭